主な活動内容

 産前産後のママを対象とし、一般社団法人体力メンテナンス協会認定講師・産後指導士による産前産後ケア事業の提供を行います(月に1回)。
 産前産後ケア事業では、まずは、産前産後の心身の状態を把握して頂きます。
 さまざまな育児書はあるものの、産前のみならず、産後の母親の心身の状態を詳しく説明するものは、多くありません。

 産後の身体に適した運動量での「有酸素運動プログラム」や、安定した心理状態や思考の状態を整理するための「脳内ワーク」等を行います。

 「有酸素運動プログラム」は、バランスボールを用いた「バランスボールエクササイズ」や、一般社団法人体力メンテナンス協会認定講師・体力指導士監修の「チェアエクササイズ」など、さまざまな運動方法でアプローチしていきます。

 「脳内ワーク」は、自分自身の脳を使って考え、その考えを書き出し客観視することで、「思考の棚卸し」を行います。
 特に育児中は、目の前の子供に対して常に意識を向けており、知らないうちにそこに集中してしまう状況へと陥りやすくなってしまいます。
 「思考の棚卸し」を行うことで、自分自身の考えを改めて見直す機会となり、思考のリフレッシュを図ることができます。

 一般社団法人体力メンテナンス協会認定講師・産後指導士は、産前産後の母親の心身の状態を十分に理解し、身体に関して解剖学・心理学の面からも履修した専門員です。

 これまでも市内にて、上記の内容に基づいた「産後トータルケアクラス」を開催してきました。一宮市主催の赤ちゃんセミナー、市内小中学
校のPTA主催のイベントにも、セミナー講師として協力しています。

 産前産後の「ママ」に寄り添って、産前産後の「ママ」の力となるような活動をしてまいります。

活動紹介

138産前産後ケア「Smile 産前産後ケア」開催のお知らせ 2022年8月30日
7月、8月と大好評でした「Smile産前産後ケア」を9月以降...
産前産後ママケアクラス開講のお知らせ 2022年6月23日
産前産後のママに向けて
 「産前産後ママケアクラス」を開講...

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.