団体名

団体名 BounceClub 138ママ
団体名(ふりがな) ばうんすくらぶ いちのみやまま

代表者

氏名 前田 理恵
氏名(ふりがな) まえだ りえ

事務所

郵便番号 491-0832
住所(所在地) 一宮市若竹1丁目14番11−1号
電話番号(1) 090-9191-5141 (前田理恵)

基本情報

設立年月日 2021
URL
SNS
活動分類(主なもの) 12.男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
活動分類(主なもの以外) 1.保健、医療又は福祉の増進を図る活動
3.まちづくりの推進を図る活動
13.子どもの健全育成を図る活動
活動区域(一宮市以外の場合) 全国
ボランティア募集 イベント時に募集している
活動目的 (地域課題)
 これからの街の未来を担う子供、またその子供を取り巻く産前産後のママは、孤独になりやすい環境にあり、現在は新型コロナウイルス感染症の流行に伴って子育てはさらに孤独になっています。イベント中止により地域交流の場が失われ、立ち会い出産ができない上に「孤独な出産」と呼ばれて孤立を高める状況では、産後うつ、産後クライシスへ発展する可能性も低くはありません。
(課題解決へのアプローチ)
 それに対し、当団体は直面交流・オンライン交流など、産前産後のママや子供達が交流できる場を作り、産前産後ケア事業の提供を行います。
(アプローチによる期待)
 地域交流でのつながりや、ママと子供達の元気が及ぼす家族への影響から、地域の活性化、ひいては住みやすい街・子育てしやすい街へと発展していきます。
 また、産後うつの予防による産後のママの健全な心身保護へ、産後クライシスの予防による夫婦関係のが、社会性や男女共同参画社会が目指す、一人一人の豊かな人生の構築へ繋がっていくと考えます。
活動内容  産前産後のママを対象とした、産後指導士による産前産後ケア事業の提供を行います(月に1回)。
 産前産後ケア事業では、産前産後の心身の状態の理解をした上で、健全な心身を保つための適した運動量での有酸素運動プログラムや、安定した心理状態や思考の状態を整理するための脳内ワーク等を行います。
産後指導士は、産前産後の母親の心身の状態を十分に理解し、身体に関して解剖学・心理学の面からも履修した専門員です。
 これまでも市内レンタルスペースにて、上記の内容に基づいた「産後トータルケアクラス」を開催してきました。一宮市主催の赤ちゃんセミナー、市内小中学
校のPTA主催のイベントにも、セミナー講師として協力しています。
過去一年間の活動実績
活動実績入力日
担当者 前田理恵

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.