【動画編集の需要と課題】
コロナ対策でリモートが浸透して映像を使って伝える場面が増加しました。学校や企業ではExcel・Wordのように動画編集スキルも求められつつあります。簡単に動画編集ができるようになったのですが、独学で学ぶことは難しいのが実態です。民間のスクールに通ったとしても動画編集操作だけを教えて終わってしまい個々の目的を達成するためのサポートまで行き届かないこともあります。
【働き方の変化・社会情勢】
2022年の出生数80万人割れが報道されていて少子高齢に拍車がかかっています。これにより人口減少による働き手の不足、加齢による働く世代の減少により税収の減少から行政サービスの縮小も予想されています。すでに定年延長や再雇用制度と言った方策で働き手を確保する動きも出ていますが年齢と労働力の問題も見えつつあります。人生100年時代で長い人生を楽しく過ごす方法を早くから探すことが大切と思っています。
【課題解決にむけて・動画クリエイター養成】
趣味から楽しく動画編集を始めて企画・撮影・編集スキルを向上する取り組みをします。コンプライアンスについても周知を行ってトラブル防止も図ります。
動画を撮るためにお出かけすることで健康づくり。仕事にすることで就業支援。地元製品や技術を紹介することで地域経済活性。一宮市のイベント情報を発信するクリエイターが増えることで広報費抑制など多方面への貢献を目指しています。

・活動内容
  主催:一宮市動画作成会  後援:一宮市教育委員会
【動画編集入門講座】
パソコン・撮影機材の選び方、撮影テクニック、視聴回数を増やすポイントを学びます。
編集実演(ワンポイントテクニック紹介)、コンプライアンス(法令・事例紹介)
YoutubeなどのSNSを利用して動画づくりを楽しみながら自己スキルを養う方法を紹介しています。

【動画編集 実践講座 補習講座】
動画編集ソフトを実際に使用して操作方法を習得します。

【24年度 開催計画】
1回完結の講座です。
午前:動画編集入門講座
午後:動画編集実践講座
24年 4/13→4/20 5/25 7/6 8/17 9/28 11/9 12/21 25年 2/1 3/15

【受講後サポート 23年1月から】
受講者が匿名で参加できるグループチャットを開設しました。(24年3月時点 40名)
参加や退会は自由で無料で動画編集の困りごと相談や相談内容の共有を行って動画編集のスキル向上を目指します。


団体からのお知らせ

2024年3月15日  24年度 動画編集講座のご案内  ※一宮市教育委員会後援事業
2021年6月1日 支援対象  6月 動画編集実践講座  居住地問わず参加可能
2021年6月1日 支援対象  6月 動画編集入門講座  ☆小・中学生の参加費無料 居住地問わず参加可能

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.