団体名

団体名 Work&Life研究室(おしごとけんきゅうしつ)
団体名(ふりがな) わーくあんどらいふけんきゅうしつ

代表者

氏名 柴山 加奈子
氏名(ふりがな) しばやま かなこ

基本情報

設立年月日 2017
URL
SNS
活動分類(主なもの) 2.社会教育の推進を図る活動
活動分類(主なもの以外) 3.まちづくりの推進を図る活動
6.学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
12.男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
13.子どもの健全育成を図る活動
17.職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
活動区域(一宮市以外の場合) 愛知県、岐阜県
ボランティア募集 募集していない
活動目的 「自分もできるんだ!」という自己効力感を持つことは社会生活への不安を減らし、イキイキと自分らしく過ごす力になると考えています。
そこで、自己効力感を高めるための事業を行い、社会からの孤立を防ぎ、社会に適応できずに悩むなど働くことが難しい若者たちを生み出さないことを目的として活動します。
さらに、経験の浅い専門家のキャリア形成(人材育成)を支援し、社会の中で自分の力を生かして働く人材を育てます。
それらの活動は、わが町一宮市の未来(まちづくり)にも繋がると考えています。
活動内容 ・不登校など日常生活や学校生活に悩みを抱えるお子さん、親御さんにも参加していただけるよう、子どもから大人まで楽しめるような内容のイベントを開催します。
(プラバンのような子どもも参加できるワークショップ、子どもの職業体験イベント、同じ悩みを抱える方の交流会など)
・経験の浅い専門化のキャリア形成支援のため、このような方々を講師とした講演会・勉強会を開催します。
(片付けアドバイザーなどの専門家を招いて開催する勉強会など)
・キャリアコンサルタントとしての資格を生かし、自己効力感の向上を図るため、キャリアカウンセリング・心理カウンセリングなど個別面談の対応も行います。必要に応じて適切な支援を受けられるよう医療機関や福祉などの専門機関へ繋ぎます。
過去一年間の活動実績
活動実績入力日
担当者 柴山加奈子

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.