主な活動内容

たとえば図書館主催のイベントにボランティアとして関わったり、あるいはイベントそのものを図書館に提案して一緒に行ったり、図書館に限らずまちへ出て本や文化に関わるイベントを開催したりしていきます。メンバーには図書館司書も含まれており、図書館・文化行政の専門的な知見も交えながら「求められるイベント」を開催していきます。現在の定期的な活動として、月に2回の読書会を開催しています。うち1回は「公共を考える読書会」として、そもそも図書館を含む公共とは何かを考えたりしています。また一宮市立中央図書館で行われる「子ども司書講座」では、メンバーがボランティアとして講師を務めています。ほかにも、他市町村に呼ばれてトークセッションを行ったり、図書館とはなにかについて講演を行った実績もあります。

活動紹介

【138 ARTBOOK PROJECT・りぶらぼ】みんなで一宮市のこれからを考えるワークショップを行います! 2021年6月11日
「りぶらぼ 一宮市の図書館イベントボランティア」では、本年度...
りぶらぼ主宰「公共を考える読書会」開催! 2020年7月2日
公共とは、考えてみれば不思議な言葉です。
確たる存在感があ...

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.