愛知県の不登校者数は年々増加しています。登校の行き渋りや保健室登校、別室登校も含めると、その数はさらに増加します。
お子さんの不登校や行き渋りなどで悩む親御さんはたくさんいますが、情報交換をする場所が一宮市内にはまだ足りていないように感じます。
不登校や行き渋りの子どもを持つ保護者の方が気楽に集まって、経験談ほか、ご家庭での過ごし方、お子さんとの接し方、今後の進路や自身の悩み事などの話し合いをする場所を定期的に開催し、子ども達や保護者の方が孤独を感じることなく、自分らしく生き生きと、安心して前を向いて歩んでいける手助けになるよう取り組んでまいります。

①不登校や行き渋りの子ども達をもつ保護者の会「親のおしゃべり会」を開催
・頻度:月1回
・場所:東陽住建、木曽川体育館、市民活動センターなど
・内容:お話、情報交換。資料提供(中学校や高校の進路についてなど)。不登校関連本の展示。 
②すきっぷとハンモックLINE公式アカウントやInstagramによる、情報配信。(親のおしゃべり会の開催予告や開催報告。不登校関連の情報配信)

団体からのお知らせ

2024年2月24日  第6回親のおしゃべり会開催報告
2024年2月14日  親のおしゃべり会開催のご案内

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.