特定非営利活動法人厚生労働普及推進協会法人は、高齢者及びその家族、資格を保持しない女性、そして未就労の資格保持者並びに一般の方(以下「高齢者等」と称する)に対して、公共の福祉に関する事業を行い、高齢者等の安心・安全で心身ともに豊かな暮らし作りに寄与することを目的としています。
 一宮東支局は一宮東の治療院メンバーが中心になって組織しています。一宮の高齢化が著しく認知症に対する本人や家族、地域の理解不足や老々介護など地域の高齢化の課題があります。
 高齢になっても地域や家族と過ごせるため、健康寿命を延ばします。健康講座などを通じて当事者はじめ家族、地域住民が健康に関する知識を持つことにより、病気やケガを未然に防ぐことや病気やケガになってもADL、QOL維持向上に寄与します。

 特定非営利活動法人厚生労働普及推進協会法人は、東洋医療・総合医療・未病・漢方の普及推進事業、介護福祉の普及推進に向けての社会啓蒙事業、高齢者等の人権擁護事業、雇用促進にかかわる事業、その他目的を達成するために必要な事業をします。
 一宮東支局ではまだ具体的な活動はしておりませんが、これから地域住民や難病団体への支援、健康講座や健康体操の実施、東洋医療の啓蒙活動をしていく予定です。

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.