発達に凹凸のある子どもを育てている親たちが学び育つための相互扶助活動。社会福祉のサポートでは捕えないゾーンにいる知的な遅れの目立たないタイプの子育ての難しさに対して共感し、家庭内療育をサポート・啓発する。子どもたちの将来を支え合うコミュニティ作りを目指す。

(現在は子どもの将来の自立に向けて、親としてできることを一緒に考えています)
・一人ではないと安心できる同じ立場の人が集い、悩みを話せる親同士の交流会
・難しい子育てをしている親が学び育つための勉強会や進路選択のための情報交換や見学会



(過去は下記のような活動もしていました。)
・いろいろな立場の人が交流する勉強会を開催します。テーマは“発達障害のグレーゾーン”にスポットをあてています。
・子どもが他人からほめられたり感謝される経験の場を作って、子どもの自尊心を育てるために、老人施設を慰問したり、障害者施設での夏祭りイベントの手伝いなど、親子で参加する社会的なボランティア活動
・子どもが安心して相談できる親以外の理解者となる仲間作りのための活動
・働く意識を育てるためのお仕事体験につながるボランティア活動

団体からのお知らせ

2024年3月7日  発達凸凹がある子の子育てに悩む方、集いませんか?
2024年2月16日  きらり第18回勉強会を開催しました
2023年6月20日  5月のおわりに「ヤングジョブあいち」見学会を実施しました。

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.