きらりでは、外部講師をお招きして行う「勉強会」の他に、内部講師による「お母さんの寺子屋」という学びの機会を作っています。
情報が得られる内容の時もあれば、参加者がワークをすることで自ら気づきを得る内容の時もあります。
今回は、第7回に引続き、参加型ワークショップのスタイルで開催します。
テーマは「褒め方叱り方は子どものタイプによって工夫しよう〜親のトレーニング」です。
リフレーミングやペアレントトレーニングの手法を用いた内容となっています。
「親の育ち」家庭教育研修会の講師として小学校のPTA研修会や就学時健康診断でお話してきた内容をきらり向けにアレンジしてみました。
きらりの参加者の子どもの年齢は、小学生から20歳代の成人までととても幅が広いので苦労しました。
子育てでほめ方叱り方に悩んでおられる方もそうでない方も、何かしらの気づきが得られることでしょう。
そんなテーマにご興味のある方、お母さんでなくても(お父さんでもおばあちゃんでも支援者でも)参加していただけますよ。(事前のお申し込みが必要です)
2025年6月29日(日)
13:30〜15:00
一宮市市民活動支援センター内の会議室にて
参加費200円(きらり会員は無料)
講師:きらり代表 松良啓子
|