団体名

団体名 いちのみやういーぶ
団体名(ふりがな) いちのみやういーぶ

代表者

氏名 福岡 潤美
氏名(ふりがな) ふくおか ますみ

基本情報

設立年月日 2022
URL
SNS
活動分類(主なもの) 6.学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
活動分類(主なもの以外) 3.まちづくりの推進を図る活動
13.子どもの健全育成を図る活動
活動区域(一宮市以外の場合)
ボランティア募集 イベント時に募集している
活動目的  一宮市は、名古屋にも岐阜にも近く、適度に発展していて、比較的不便の少ない地域です。その市民性は保守的にも見え、余所者を受け入れたり新しいやり方をチャレンジしたりするのに抵抗感が強いように思われます。
 そこで、多様な価値観をお互いが共有し理解し合おうとする場づくりが必要と考えます。その時々のトピックを利用したりしながら人が出会い、出会った人と少しでもお互いを理解しようとする場づくりをしたいと考えています。
 その結果、一人ひとりが考えることを諦めず、周りも自分も尊重できるまちを望み行動できるようになることを期待します。
活動内容  市民がその時々のトピックを掴み、自ら考え、対話し、それを実施していけるような活動を行います。各イベントでは、参加者に多様な価値観をもってもらうため、分野や専門を超えて連携を取っていきます。
 2022年度はアートにまつわる事を専門の講師の指導を受けつつ、自分の表現をするワークショップを開催し市民の芸術に対する意識を向上を図るとともに、国際芸術祭で一宮を訪れる来訪者を歓迎する作品展示を目指します。
過去一年間の活動実績 一宮市制100周年市民チャレンジ事業の「138アートブックプロジェクト」にて本を作成。市内小中学校、図書館に寄贈。 一宮市初の哲学カフェを開催(com-cafe三八屋にて)。 一宮図書館子どもと本をつなぐボランティアグループを発足。 一宮ストーリーテリングの会を発足。
活動実績入力日 2022-05-21
担当者 福岡潤美

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.