団体名

団体名 上祖父江本郷ドンカチ太鼓保存会
団体名(ふりがな) かみそぶえほんごうどんかちたいこほぞんかい

代表者

氏名 星野 文彦
氏名(ふりがな) ほしの ふみひこ

事務所

FAX番号 0586-68-5851

基本情報

設立年月日 2019
URL
SNS
活動分類(主なもの) 6.学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
活動分類(主なもの以外) 3.まちづくりの推進を図る活動
活動区域(一宮市以外の場合)
ボランティア募集 募集していない
活動目的 地域で守られてきた伝統行事は、住民の協力意識の欠如から参加意識の低下や収入不足が深刻となってきており、毎年開催の是非が議論される程、継続性が危ぶまれている。その原因は担い手の高齢化、若者の伝統行事に対する保護意識の希薄化、地域助け合い意識の欠如等が考えられる。そこで伝統行事を市民活動の一つと捉えることで、これまでの神仏への信仰心や自然災害への恐れ等の昔ながらの考え方から離れ、世代間交流や地域住民のつながりを醸成し、新たな価値観を創成する。
活動内容 「ドンカチ太鼓」については、40年程前に子供会に対して地域の叩き手による伝承の努力が始まり、近年においては子供会OBの有志が講師となって引き継がれている。一方で「雨乞い踊り」については唄い、踊りともに具体的な伝承の努力がなされていない。本団体は現状を考慮しながら組織化を進めることで伝承の仕組みを持続性のある強固なものとする。
過去一年間の活動実績
活動実績入力日
担当者 星野

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.