主な活動内容

◯具体的な活動目標
 キャリア教育の目的は、以下の事柄を支援することで達成される。


1)様々な観点から、各人のキャリア形成に関わる自己の個性、知識、欲求、価値、スキル、能力を理解し、成長し続けること
2)他者と適切に関わり、社会に適応し、協力して新たな社会を作り上げること

3)自分のキャリアに関する多様な選択肢を自ら探索すること
4)将来のキャリアについて熟考し、計画を立てること
5)適切に社会に参画し、労働市場に参入すること
6)学ぶ意欲や働く意欲を醸成し、向上させること

◯日本キャリア教育学会のミッション
1.全ての人に、適切な資質能力を有する専門家から、キャリア教育が提供されるようにすること。
2.教育や労働における多様性、公平性、公正性を求める社会正義の問題を取り扱う研究活動および実践活動を行うこと。
3.質の高いキャリア教育の実践を保障するため、政府・行政機関等を含む関係諸団体、諸機関と協働しつつ活動すること。
4.キャリア教育の実践者に求められる資質能力を明らかにするとともに、その能力向上を推奨・支援し、必要な資格等の取得を奨励すること。
5.キャリア教育を評価する手法を研究・開発すること
6.キャリア教育の適切で効果的な制度・手法・ツール等を整備するため、研究・実践・政策提言の各分野に参画すること。
7.倫理綱領に従って実践者の倫理規程を採択し、遵守すること。

2018年9月

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.