主な活動内容

コラージュセラピーをしています。参加者に画用紙に雑誌を破って貼ってもらい、完成した物をみてコメントし、自分がどんな状態なのか等知っていただいています。対象は小さい子からお年寄りまで。どなたでもご参加いただけます。時間はその人がそれぞれ貼り終わるまでとし、1回で完成をします。紙や雑誌等材料はかかりませんが、コメント代として500円~1000円いただく予定です。

コラージュとは、切り貼り絵という意味があります。雑誌等から好きな絵や写真を、ビリビリッと気持ち良い音をたてて破ってもいいですし、チョキチョキとはさみで切っても良いのです。それは男性的心理を満たします。破ったもの切り取ったものを、好きな大きさの台紙に自由に貼っていきます。それは女性的心理を満たすものです。切ったり貼ったりする作業は、童心に返って楽しい一時です。つい夢中になって時間が経つのも忘れてしまう程です。出来上がった物は、一枚の綺麗な作品になります。ただ切って貼っただけなのに、一つの作品になる事に感動してしまうと言っても過言ではありません。コラージュには、自分のその時の心の様子が投影されます。心とは日々揺れ動くものなので「あなたはこうですね」と決めつけることはしません。今、この時の心の状態をみつめていきます。コラージュセラピーです。コラージュセラピーとは自分を見つめるツールのひとつです。感情や思考を明確にすること、セラピストからの明るい言葉が届けられることで、感情は滑らかになり、光に向かって人は歩もうとします。いつの間にか心が晴れやかになっています。言葉の贈り物で、少しでも健やかな人生を実感できるように、絡まった心の糸の一部がほどけるように、そんな想いが込められているのがコラージュセラピーなのです。自分の狭い価値観の中で自分に自信を失い悩んでいる人に「こんな価値観もあるんだよ」と示してくれます。自分のことを「誰かが聴いてくれる」「知ろうとしてくれる」ことがその時の自分にとって救いであると思います。悩みを自分で抱え込んでしまわない為にも、”宿題メッセージ”を出して、ライフコーチングを行っていします。実践的心理学であるともいえるのです。

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.