近年、心の病での就業や通学が難しくなっている状況が増えており、孤独な環境で心身の限界を感じている人たちが沢山います。
そのような人たちが集まって自由な対話で、心のうちを誰かに話したり、自分自身を振り返ったり、色々な考えに気づいたり、安心安全な居場所づくりを行います。
精神疾患などオープンに話せることばかりではないため、居住地域では話しづらいことも、少し離れた地域の集まりで、話をしたり相談をすると少しだけ心が軽くなります。
自分の話した悩みや困りごとは、皆の共通の悩みかもしれませんし、誰かの問題解決につながるかもしれません。そんな、新たなつながりを作っていきます。
地域の活性化の一助になるよう、孤立を防ぎ、生きづらさを軽く、毎日の暮らしを楽しく、つながりを感じられるウェルビーイングな生き方を目指します。

・令和6年6月より開催日時を変更して、第4土曜日14時~会場に集まり、自分のことを話し人の話を聴きます。
・パスしてもOK,見てるだけでもOK!途中参加・途中退室も可能です。
・マインドフルネス呼吸法(深い呼吸を8回くらい続けて、自分の感覚や思考に注意を向ける)をしてから、自分のお話をしたり人の話を聴いたりします。
・アドバイスが欲しい人には、皆で問題解決にあたったり、専門的な視点からのアドバイスも得られます。
・特に悩みや困り事で苦しい人には専門職が個別で話を聴きます。
・専門職には精神保健福祉士・キャリアコンサルタント・社会保険労務士がおり、オブザーブとして参加しています。
・会のルールを守って、安心安全な場を皆でつくります。

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.