【こども写真教室】
親子で楽しむ!こどものわかる・みつける・発見ふぉと教室

「コンセプト」
一.カメラや写真を通じて、子どもたちが持っている本来の個性や可能性を楽しみながら掘り起こす。
一.自発的に動く力を身に付け、自分のことを認め、大切にし、自己肯定感を育んでいく。
一.写真教室を通じて、参加された子ども達が周りの人のことも認めたり大切にすることへ繋がるよう働きかけていく。


「背景」
日本の義務教育で賄えないポイントの補助
・指導者の言うことが絶対の右向け右の教育
例:目立ったことはしない、皆と同じ行動をする、テストで100 点を取るための詰め込み式の授業が多いなど
・写真のスキルを教える教室はあるが、情操教育を行う教室はほとんどない。


「講師育成」
・将来子ども達と接する仕事に就きたい方。または、カメラマンになりたい方向けの講座も開催し、子どもとの接し方や撮影技術を学び、経験する機会の提供。

【主な対象】
年少児

【活動内容】
・カメラの基本的な使い方を楽しみながら知る。
・カメラ、写真を使ったワーク体験
→正解の無い課題に対して子ども達自身に考えてもらい、それぞれの正解を模索してもらう。その中で新たな気づきや発見も得てもらい、課題に対してなぜそうしたのかを発表してもらい、他人に伝える言語化力も身につけてもらう。
→成功体験の蓄積
・定期的に作品作りも行い、写真展も開催する。

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.