最近、ゴミの不法投棄が問題になっています。それはこの一宮市でも例外ではありません。この問題を解決するためには、ただ清掃活動をするだけでは解決できないと考えました。
そこで、私たちは「一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアチブ」のご協力のもとスポーツとゴミ拾いが融合したスポGOMIを開催しています。
ゴミ拾いをする事で、私たちはゴミ拾いにも面白さや楽しさを皆様に知って頂ければと感じました。もちろん、ゴミ拾いをするのは良いことです。私たちはそれだけではなくゴミ拾いに対する意識改革も必要だと感じました。何かを競うだけで私たちは○○さんより負けたくはない、人よりもっと多く拾おうと思う気持ちやチーム制、制限時間を設け、ゴミにポイントを付ける事で、その価値観は大きく変わります。このような気持ちを感じた私たちだからこそ、皆様にもゴミ拾いの大切さ、楽しさを知って頂きたいのです。

スポGOMIはスポーツの力で街をキレイにするだけではなく、関係者や参加者が大会を通して触れ合うことにより、地域力、市民力を養えるイベントに成長してきました。
この活動を行うことで一宮市内からゴミがなくなると私たちは信じています。

家族、同僚、友人、どなたでも楽しめるスポGOMIを開催
スポGOMIを始め環境保護の取り組みやイベントの運営

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.