当法人は、生活困窮者若しくは障害者又は事故、災害若しくは犯罪による被害者の支援、高齢者の福祉の増進並びに勤労意欲のある者に対する就労の支援に寄与することを目的とする。(定款:目的)・子どもに対して、学習支援と食事の提供をして、子どもの貧困ならびに親の問題も解決して、子ども達が何の心配もなく、学び、個々の能力を発揮できる社会になることをめざしている。・障害者に対して、自分の能力を発揮して、経済的、精神的、社会的に自立できるように、活動できる場を提供していきいきと暮らせる地域、社会になることをめざしている。

・週1回~3回子どもたちに学習支援(無料)と食事会(無料)を行う。また同時に親の相談も受ける。・障害者(18才~64才)の方に地域活動支援センターで、手芸や工作、編み物、小物づくりなどを通して販路を拡大し、経済的に自立できる、社会に出る体験をする

団体からのお知らせ

2017年4月18日  子ども食堂、無料学習支援を土曜日も開催します。
 16日あいち子ども食堂ネットワーク準備会に行ってきました。子ども食堂を応援したい人がいっぱい集まっていてとても心強かったです。
 とにかく始めることが大事だと思います。学区に1つあると心強いです。のわみも1対1から始めようと思い始めました。不思議と続いています。現在金曜日開催ですが、土曜日も続けて開催したいと思います。ご希望の方は是非お申込みください。お申し込みは0586-72-9697にお電話ください。
場所は一宮市本町4丁目12-21 地域活動支援センターのわみです。
時間は夕方5時から7時です。
のわみには東大卒の大学院生がいるので小学生から高校生まで教えられます。生徒さんお待ちしてます。
ボランティア講師さんも大募集です。
2017年4月14日  地域活動支援センター向山をご利用ください。
 のわみ相談所の隣の2階建ての民家の1階で地域活動支援センター向山を毎日開催しています。
朝の9時半から16時半までおしゃべりしながら手芸をしています。
昼食はある材料でみんなで作って食べています。
手芸や絵を描いたり静かに過ごしたい人、自分の作品を販売したい人、ぜひ地域活動支援センター向山を
ご利用ください。
2017年4月13日  無料学習支援と子ども食堂を毎週金曜日PM5時から7時まで
場所 一宮市本町4丁目12-21 地域活動支援センターのわみ内
PM5時~6時 学習支援 PM6時~7時 食事会とレクリエーション
電話 0586-72-9697 お気軽に参加してください。 
現在、愛知県内で33団体が子ども食堂として活動しています。
4月16日には「あいち子ども食堂ネットワーク準備会」が日本福祉大学名古屋キャンパス8階教室で13時より行われます。
子ども食堂に支援したいと思っている人がたくさんいます。
先日もマルト水谷様より子ども食堂関係団体に支援金が贈呈され、
今回お米屋さんがたくさんのお米を寄付してくださいました。
「のわみ」はネットワークに参加し、子どもへの支援の輪を広げていきたいとがんばっています。

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.