様々な理由によりストレスを抱えて生きている人が大勢います。とりわけ発達障がいの子どもの親(母親)は、子どもの生きずらさ以上に悩み、苦しんでいいます。少しでもストレスを軽減し、前向きに考え、子育てができるような環境が必要な人に対しての相談の場・支援の輪が必要であると考えます。 行動療法(ペアレント・トレーニングを基本とする)を実践することで、子どもとのより良い関係性の構築と人間関係を円滑にし、親(母親)が心にゆとりが持てるような学びを実施していく。また、ストレスを軽減のためにできうることを考え実施する。 この会は、子育てに頑張る親が集い、共に学び合い、助け合いながら成長し、子育てのスキル習得と向上により、子育ての悩み・ストレス、子どもの自尊心低下に係る問題の改善や解決をはかることで、より良い親子関係を構築することを目的とする。(会則第3条)

行動療法(ペアレント・トレーニングを基本とする)を実践することで、子どもとのより良い関係性の構築と人間関係を円滑にし、親(母親)が心にゆとりが持てるような学びを実践していく。また、ストレスを軽減のためにできうることを考え実施する。ペアレント・トレーニング(行動療法を基本とする)の講習会・勉強会の実施。子育てに関する相談・助言。会報の発行にて、子育ての「気づき」を促す活動。そのた、介護支援専門員・介護福祉士の資格を活かした高齢者の支援についての相談・助言(福祉関係)。お問合せは、まずはMailでご連絡いただけると助かります。

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.