団体からのお知らせ

きらり第12回勉強会 のおしらせ 2018年8月3日

 昨年度(12/9実施)の勉強会は、佐藤賢先生を講師にお迎えして、ペアレント・メンターさん6名のご協力のもと、いろいろなお立場の方々が交流できる勉強会を開催いたしました。保護者26名、支援者11名(保育&教育関係)の参加者すべての方からご好評の感想をいただくことができました。今年度はさらに多くの方にお越しいただけるよう一宮市教育委員会の後援もいただきましたので、ご興味のある方はお早めにお申し込み下さい。(申込者が多くて参加していただけない場合のみこちらからご連絡致します。)
 発達障害があるとはっきりした診断がついていなくても、気になる子を見つけたらまずはその子どもの行動を理解して、その子にその時必要な支援を始めて欲しい!という思いから、「気づき」の参考になるお話をしていただきます。障害かどうかということに目を向けるのではなく、困っている子の困り感を周りの人が理解することで環境調整という支援にお役立ていただければ幸いです。

 ※ペアレント・メンターとは発達障害のある子どもを育てている親で、同じような立場の親の相談を受けるため養成研修を受けた人です。専門家ではありませんので難しい相談を解決することはできませんが、共感して話を聞いたり親身になってアドバイスをしたり、地域の情報を提供したりします。愛知県では、あいち発達障害者支援センターや名古屋市発達障害者支援センター等、関係機関との連携によってペアレント・メンター活動の範囲が広がっています。

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.