団体からのお知らせ

5月のおわりに「ヤングジョブあいち」見学会を実施しました。 2023年6月20日

今年度の見学会は「ヤングジョブあいち」でした。
会員だけで定員がいっぱいになってしまったので、一般の受付はできず申し訳ありませんでした。
参加者から事前に出してもらった質問を先方へお伝えしたのですが、すべての疑問にお答えいただくこともでき、時間が足りないほど、丁寧にご説明していただきました。担当の方には大変お世話になりましてどうもありがとうございました。

参加者の声を紹介します。
「さっそく個別の面談予約をしました。まずは親だけで相談してみようと思います」(高校生の親)
「病院での検査結果は、就活でも活用できることを知りました。診断のためだけのものではないのですね」(高校生の親)
「就労移行支援との連携ができるのはありがたいです」(就活中の子の親)
「まだ先のことですが参加してよかったです。情報を知っていると知らないのでは大違いですね。」(小中学生の親)

障害者枠での就職にするかどうするかをまだ悩んでいるような場合は、こちらの相談窓口はとてもありがたい存在です。また(障害者枠であろうが一般枠であろうが)もし就職したあとで転職や離職を考える時には、ぜひ辞めてしまう前に相談にいきたいですね。

このヤングジョブあいち以外にも、名古屋市内には、就職の相談ができる公的な場所がいくつかあります。
今回の見学会は、その場所(3か所)をご案内してまわるツアーでした。

見学会後の6月の交流会は、いつもより出席者が多かったです。
7月はお母さんの寺子屋です。親から自立した住まいのかたちについての情報提供をして一緒に考えます。
一般の方は参加費200円で参加できます。
会場は一宮市社会福祉協議会尾西支部(尾西庁舎4階)会議室にて。
必ず事前にお申込み下さい。団体問い合わせフォームからが便利です。


ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.