団体からのお知らせ

若いお母さん方の子育て支援・公教育の充実・sdgs・男女共同参画を目指すプチポムナーヤ人材募集 2022年8月10日

リンク
ここから(url)上記お問い合わせフォームへお問い合わせください。
 私は2022年3月に高校家庭科教諭を定年退職した61歳女性です。ヘルプを求める方のサポートをしようと木曽川町公民館の女性部で盆踊り・文化発表会・文化展示・ステンシル学習会・交通安全教室・社会見学会・ママさん学習会の補助などをし、木曽川町立図書館のギャラリーで切り絵・水彩画・小物の作品展示をし、七夕まつりで無料小物作りや無料絵画作りと表彰(副賞付き)をしました。10月30日(日)も一宮商店街の大和証券前で無料体験を10時~15時まで実施します。また、12月の尾西庁舎前の第1か第2土の17時からのイルミネーション点灯式の出店の横でも18時まで同様実施です。どうぞよろしくお願いします。
 特に若いお母さん方の子育て支援を喫緊の課題と思っています。名古屋市では行政が支援していて、幼稚園や保育園の園長先生だった方等が所長となってお母さん方が安価でお子様を預けられる支援施設が3年前から多数あります。一宮市も中核都市となったからにはぜひお母さま方支援施設を町ごとに1施設など市が協力にリーダーシップをとってぜひとも設立を急いでほしいと切に願っております。原始時代から女性陣を中心に子育てはみんなで協力してしてきた人類なのにワンオペ育児で初めて子供を抱っこするお母さん方も多いのにお母さん方が大変な苦労と困難と不安の中で必死に育児しています。何とかしないと、と思っています。行政様、何とかよろしくお願いします。そして、賛同してくださる方はどうぞボランティア募集しておりますのでお気軽にメールをください。ご意見や質問だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.