団体名

団体名 一宮合唱協会
団体名(ふりがな) いちのみやがっしょうきょうかい

代表者

氏名 時田 美也子
氏名(ふりがな) ときだ みやこ

基本情報

設立年月日 1976
URL
SNS
活動分類(主なもの) 6.学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
活動分類(主なもの以外)
活動区域(一宮市以外の場合) 稲沢市、岐阜市
ボランティア募集 募集していない
活動目的 古くから俗に「一宮カラス」という言葉があるように、この地域では毛織物関連の商業などが重視され、文化的事業は軽視されがちであった。加盟合唱団が練習を定期的に行い、一宮合唱祭や加盟する合唱団が演奏会や地域の行事、福祉施設、学校などで演奏し、合唱音楽を生で聞いていただく機会を提供することによって、市民の方が心豊かに過ごす時間を持ち、明日への活力につながると期待している。合唱団に所属する市民もまた、合唱祭や演奏会活動実施のための諸活動をすることにより、心に活力がわいてくる。それが家族へ、そして地域へと伝わり、活性化につながると考える。
活動内容 一宮市内に活動拠点をもつ合唱団で構成し、「広げよう歌の輪を つなげよう心の輪」というキャッチフレーズのもとで以下の活動を行っている。

●合唱講習会
市内在住・在勤・在学の方を対象とした、初心者向けに正しい発声と歌い方を楽しく学ぶ講習会。例年、広報いちのみやで講習生を募集し、9月~11月に開催している。
協会は主管としてサポートし、合唱の輪を広げる手伝いを行う。
●一宮合唱祭
一宮合唱協会に加盟する合唱団体と合唱講習会講習生が一堂に会し、日頃の練習の成果を発表する。
第46回一宮合唱祭は、令和4年11月27日(日)一宮市尾西市民会館において、コロナ禍により3年ぶりの開催となる。
●代表者会議
一宮合唱祭、合唱講習会のため、加盟合唱団の代表者会議を年6回開いている。
過去一年間の活動実績 コロナ禍になって、緊急事態宣言、蔓延防止等重点措置が発令されるたびに、練習を中止したり、パートやグループに分けて人数を減らして練習を続けてきた。しかし、この2年一宮合唱祭は中止を余儀なくされ、飛沫の飛ぶ合唱は敬遠され、福祉施設での演奏も中止している。ウィズ・コロナと言われるようになり、加盟団体の中にはようやく外部での演奏活動を始めた団もあるが、まだ少ない。

活動実績入力日 2022-09-07
担当者 時田

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.