団体名

団体名 子ども応援室 ここ・らぼ
団体名(ふりがな) こどもおうえんしつ ここらぼ

代表者

氏名 古川 泰子
氏名(ふりがな) ふるかわ やすこ

基本情報

設立年月日 2015
URL
SNS
活動分類(主なもの) 13.子どもの健全育成を図る活動
活動分類(主なもの以外)
活動区域(一宮市以外の場合) 稲沢市
ボランティア募集 募集していない
活動目的 仕事のために園や祖父母の支援が早くから必要になる、ネットの情報に振り回される、ママ友との交流が苦手、子どもの意見を尊重しすぎてしまうなど、様々な不安や問題を抱えるママが増えたと感じています。
私たちは、そんなママ達やその親世代のための勉強会を開催すると供に、同世代ママや先輩ママとの交流の場づくり、団体メンバーが発達障害などの専門的な相談にも応じることで、悩みを話せる場を作ります。
必要以上に不安をいだくことなく、地域など横の繋がりを感じながら子育てを楽しいと思えるようになることで、親子関係の再構築が促され、地域の活性化や安全につながることを期待します。
活動内容 これまでに、親子関係に関する自主上映会、学校と連携した不登校支援、家庭教育カウンセラー育成、アンガーマネジメント講座、高校でのSST、幼児教育、コーチング、発達障害の子ども達のための生活算数教室などを行ってきました。
これからも、親子関係について考える会や家庭教育のセミナーや、心の相談など、親の不安や悩みについて一緒に考える機会を作ります。
過去一年間の活動実績 月1回の家庭教育講座
活動実績入力日 2022-07-08
担当者 古川泰子

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.