団体名

団体名 NPO法人ひかり学園
団体名(ふりがな) ひかりがくえん

代表者

氏名 長谷川 博之
氏名(ふりがな) はせがわ ひろゆき

事務所

郵便番号 483-8423
住所(所在地) 江南市東野町郷前西47
電話番号(1) 0586-85-6726 (どんぐり教室一宮)
電話番号(2) 0587-53-5176 (NPO法人ひかり学園)
FAX番号 0586-85-6726

基本情報

設立年月日 2003
URL https://www.hikari-school.net/
SNS
活動分類(主なもの) 13.子どもの健全育成を図る活動
活動分類(主なもの以外) 2.社会教育の推進を図る活動
活動区域(一宮市以外の場合) 稲沢市、津島市、清須市、瀬戸市、名古屋市、北名古屋市、あま市、江南市、岩倉市
ボランティア募集 随時募集している
活動目的 義務教育にある子どもたちが何らかの理由で公教育に添うことが困難になったとしても本来の力を発揮できる様に支援しています。
活動内容 子ども達の思考力の養成を行っています。具体的には、園庭を使った自然派の学力養成としての外遊び、どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題」を使った考える方法の練習、本物や具体物を用いた楽しい小集団授業を行っています。その他、室内では、宿題をしたり、自由に工作を楽しんだりすることもできます。
過去一年間の活動実績 平成25年の3月より一宮市の放課後等デイサービス事業所として療育支援活動をスタート。令和2年の11月より事業所を一宮市大和町にて園庭併設型の大型多機能施設事業所として新たにスタートした。園庭では、自然派の療育を行うために、芝生滑りのできる山、果物や野菜を収穫できる畑、季節ごとに収穫のできる果樹、魚やザリガニが釣れる池、砂や泥遊びができるどろんこ山等がある。
活動実績入力日 2021-06-29
担当者 藤田健

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.