主な活動内容

主に通信制高校サポート教室事業・地域防犯活動・動物保護・農業体験活動を行う。
通信制高校代々木高等学校のサポート教室を一宮市民活動支援センター内にて
低価格:個別指導型の学習支援活動を行います。(年間学費30万円程度)
既存の一宮を含める通信制高校のサポート体制は盤石とはいえず、
そもそも学費が高すぎて通えない、または自習スペースが準備されるのみで学習指導を受けることができない(自習がメインで先生がいない等の)サポート教室も多い中、当団体のサポート教室は低価格にて個別指導を行います。引きこもり・非行・高校中退・学習障害・発達障害など様々な問題を抱える子たちや保護者の中には同時に貧困にも悩まされているご家庭も少なからず存在します。
例えば
うちの子は引きこもりで通信制高校しか行けないと先生に言われてるが学力が心配。
非行行動を繰り返しているが何とか高校だけは行かせてあげたい。
集団指導や自習なんてできない、だけど高い学費を払って個別指導を受ける余裕がない。
そんな生徒や保護者の為のサポート教室を運営しています。

現在名古屋市にて行っている防犯活動(夜間声掛け)を一宮市でも行います。
街中にいる困っている大人や、子供たちに声をかけることで地域の治安に貢献することや、
複数人で声をかけることで、コンビニに座り込んでいる子供が心配だけど怖くて声をかけれない、勇気が出ないなどなどを払拭します!団体で声をかけるのに慣れてくると普段一人でも不安な人がいたら皆さん声をかけれるようになります。
生徒や社会人・支援者等様々な参加者がおります。参加者は随時募集しております。

その他名古屋市にて生徒や支援者と共に無料で農業体験を行っています。この飽食の世の中で食の大切さや農家の方々の大変さ・偉大さを学ぶとともに農業や野菜作りを若い方や様々な方が身近に感じられる。そんなきっかけになればと活動しています。
その農園内に設置されたハウス内で飼い主に捨てられた猫や犬などを保護し、支援者の方々と一時保護する活動も行っております。一時保護し里親に出したのは猫は3匹犬は12匹です。

どの活動も支援者や参加者募集しております。お気軽にお問い合わせください!

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.