地域内での情報弱者に対するサポートは出来ているのでしょうか?
今回市に使用させて頂いていた高齢者や障害者がアクセスし易かった場所が市の方針変更で使用することが出来なくなりました。
アクセスしやすい尾張一宮駅前ビルにある市民活動支援センターのフリースペース、または会議室をお借りして、高齢者や障害者がアクセスしやすい場所で、パソコンだけでなく、タブレットやスマートフォン、その他のIT機器の利用相談を出来ればと登録を申請させて頂きます。
現在サポート出来るのは1名だけで、パソコンはWindowsとMac 、タブレットやスマホはiOSが主ですので出来ればサポート出来る仲間を増やしていきたいです。
行動範囲がどうしても狭くなりがちな障害のある方や高齢者がIT機器を使える様になればコミュニケーションも広がり、生活全般が改善されると思われます。
そしてできれば若い方達にサポーターとして加わっていただく事で障害者も高齢者も同じ人間、同じこの地域の住民である事が認識され輪が広がればと思っています。

これまで細々と障害のある方のIT機器の支援を続けてきましたがこの辺りでもう少し若い方の力をお借りして、立ち寄り易い尾張一宮駅前ビルで、情報弱者の方達向けにパソコンやタブレットやスマホの駆け込み寺的活動をしていきたいです。またCanvaを利用してのポスター等の作成やWordPressを利用したサイト制作等も多少は出来ますので他のデジタルが苦手な団体のお手伝いも副次的に可能です。

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.