尾州毛織物は、一宮市民も含めて認知度と着用率が低い織物です。主に高級スーツ生地として使われる為、年齢や所得に関わらず気軽に手に取れて使えるような商品はほとんど無く、大人と子供が一緒に尾州を学べる機会も決して多くはありません。
 そこで、日本のファッションであるロリィタファッションを中心とする「尾州ロリィタの会」と、誰でも手に取りやすい髪留めやエコバッグ、エプロンといった小物を中心とする「尾州かわいいもの倶楽部」の2つの事業によって以下の3つを行い、尾張毛織物の歴史継承を目的に活動します。

・尾州毛織物を使った製品の作成やイベント・ショーへの出展により、認知度を上げる。
・実際に触れ、身に付けていただく機会を増やすことにより快適な着心地や機能性の良さを知っていただくと共に、身近な存在としていただく。
・尾張毛織物の文化や歴史について学ぶ機会を作ることで、尾州生地という素晴らしい伝統文化があることを再認識し、大事にしようという意識を芽生えることを期待する。

●尾州ロリィタの会
・尾州毛織物を使ったロリィタファッションの服や小物の開発・作成
 伝統ある素晴らしい生地である尾州毛織物を日本の文化であるロリィタファッションと掛け合わせることで話題性をつくる他、フリルやリボンが使われた手に取りやすい小物や、子供用の製品も作成します。
・尾州ロリィタ試着体験イベントを一宮市内で定期開催(まちの宮市や一宮駅構内イベント等)
 尾州毛織物の着用感を体感して頂く機会を増やし、生地や製品の購入に繋がることを期待します。
・一宮駅前でのファッションショー
 尾州ロリィタを含めて、他尾州のブランドや学生さんの製作の尾州のお洋服を披露する場として開催します。

●尾州かわいいもの倶楽部
・手に取りやすい小物の作成
 日常使用することによって尾州毛織物の良さを肌で感じていただきます。
・尾州生地で簡単なモノづくりができるワークショップの開催
 尾州生地の使用感を実感していただく機会、学ぶ機会を作ります。
・紙芝居など、尾州毛織物を題材にした子ども向けの企画を開催
 次の世代に尾州の歴史の魅力を伝える活動を行います。一宮市内で尾州生地を使用した小物のワークショップや、尾州の歴史を知って頂くための紙芝居の演出を、保育園、幼稚園、小学校にて行いたいと考えています。

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.