低出生体重児は10人に一人と言われており、なかなか同じ境遇の方と繋がることは難しく、母親や家族は発達の不安、将来の不安を抱え、自分を責め、孤独を感じながら子育てをしている方が多くみえます。当サークルでは同じような境遇の方が繋がれる場を提供し、共感し合ったり、相談しあったり、励まし合ったりすることで、孤独を感じずに、子育てを前向きに行うことができるようになることを目的に交流会を行っています。
また、低出生体重児について当事者になって初めて知ることが多く、社会になかなか理解してもらえていません。低出生体重児についての情報を広く知っていただくことで、社会全体から暖かい手をさしのべて頂けるような周知活動とともに、今後出産を控えている女性や家族に対しての啓発活動も同時に行っていきたいです。

一宮市在住の低出生体重児の方にサークルのことを知っていただき、交流会を行いたいです。今まではコロナ禍ということもあり、オンラインにて交流会を行ってきましたが、今後は実際に会って交流会を行っていきたいです。また、専門家を呼んで、参加者が心配なことを相談できるような会も行いたいです。
11月には世界早産児デ―があるので、低出生体重児について市民の方々に周知いただけるようなイベント(展示会)を行いたいと考えています。

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.