この法人は、小学生、中学生、高校生及び、教育に係る人に対して、自学自習に適した環境の提供及び、教育力向上に関する事業を行い、持続可能な開発目標SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」の達成に寄与することを目的とする。

≪定款の事業内容≫
(1)学習支援事業
(2)人材育成事業
(3)情報提供事業
(4)イベント及びワークショップ事業
(5)その他目的を達成するために必要な事業

地域のカフェをお借りして寺子屋を開催し、小学生から高校生の自学自習をお手伝いする活動を行っています。寺子屋の運営は大学生スタッフが行い、点検やサポートを社会人スタッフが行っています。
寺子屋では、子どもたちは宿題や自分が興味のあることについて自分のペースでのびのびと学ぶことができます。
そして、寺子屋の学生スタッフは、以下の3つのことを大切にしながら子どもたちと関わります。
① お手本で在ろう!
子どもたちは、あなたのことをしっかりと観察し、そこから学んでいます。
子どもが真似をしてもいいようなお手本で在りましょう!
② 教えないで教えよう!
子どもの心の中に隠れている「なんで?」や「ほんとに?」を引き出し、一緒に "新しい世界の秘密" を見つけましょう!
③ "プレゼント" を贈ろう!
自分と過ごした時間が、子どもの成長を促す豊かな体験となるように、自分の持っている "宝物" をプレゼントしてみましょう!

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.