子育て中、特に小さなお子さんがいる家庭の母親は、子どもが泣いて周囲に迷惑をかけるからなどの理由から外に出る機会が少なくなり、社会から孤立していく場合があります。家庭という閉鎖的な空間での母親の負担は大きく、虐待や育児 放棄(ネグレスト)につながる要因のひとつになると考えます。

代表含めたコアスタッフも、過去は孤独を感じていた人、産後うつを経験した人たちです。経験者だからこそ、同じように悩んでいるママたちをサポート、応援したい。

・子育て世代の女性の孤立を防ぐこと
・子育て世代の女性が生き生きと生活すること
・子どもたちの健全な育成

上記に貢献することを目的に活動を行います。

●マママママルシェ
出展者も来場者も子どもを連れて参加できる、ママのママによるママのためのマルシェ。
イベント参加者全員で子どもたちを見守ることで、参加者全員が安心できる環境をつくります。
※一宮市は2月、6月、10月に定期開催(木曽川文化会館)

●ママスク
初めてでも安心して一歩(出展)が踏み出せるよう、事前にママママルシェ出展経験者も含めた交流会を開催します。

●とことこスマイル
保育園や幼稚園に就園前の3歳児を対象に、幼児教室を開催します。(西区、平日3回/月、各1時間)
目的は、お母さんと離れる時間の練習やお母さんのリフレッシュの時間として。
ひらがなの練習や体操を行います。

●よちよちスマイル
0~3歳児を対象とした親子教室を開催します。(西区、平日1回/週)
目的は、親子で楽しむこと、コミュニティや友達をつくること。リズム体操や季節の行事を行います。

●FMいちのみや 毎週木曜21時「マママパーティー」
毎日家事や育児をがんばるママのために、楽しい話題やお得情報をお届けします。

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.