専門性を活かして子どもたちとかかわる保育士の難しい仕事を応援支援します。仲間と共に学びましょう!

保育士の仕事は、それぞれの家庭の大切なお子さんをあずかり、健全な成長を援助していくことです。しかし、昨今は忙しく様々な状況におかれている保護者に代わり、全面的にお子さんの生活を支えることが重要になってきており、幅広い知識と高度なスキルが要求される難しい仕事です。また、その知識やスキルは、保育士個人の努力に期待されていることが多く、忙しい勤務体制の中、同僚と学び合うことが、難しいのが現状です。例えば、保護者の就労に合わせ、保育園は長時間開園しています。保育士は、その開園時間に合わせ、早番、遅番などの時間差勤務をします。そのため、同僚との保育について話す、聞く、共有する時間がほんのわずかしかありません。その時間が少ないことで、仕事が閉鎖的になります。

そんな保育士の仕事を、同じ園の保育士ではないけれど、つながりあい、学び合うことで、楽しくやりがいのあるものにしていきたいと思い、保育士の応援、支援をしています。

その1
いろいろな状況のもと頑張っている保育士さんや保育士を目指してがんばっている学生さんなどに、気楽に相談したり、情報交換ができるような、場所を作りをしています。

その2
保育に役立つグッズを貸し出ししています。

その3
参加者さんの希望に寄り添ったワークショップを開催しています。

*具体的な内容は、HP、SNSをご覧ください。
*ご希望があれば、『情報サイトの問い合わせ』からお願いします。できる範囲でご要望にお応えしていきたいと思っています。
*興味をもった方、私たちの活動を見学してみてください。iビル3階で偶数月第一土曜日に開催中です。お待ちしています。

団体からのお知らせ

2022年3月17日  保育士さんを応援
2021年7月15日  8月のお知らせ
2021年4月20日 支援対象  保育園などで、綿花を育ててみませんか! 

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.