子どものパワーって、すごい!  

 子どもたちは、それぞれの家族にとって大切な存在です。その子らしく健康に生きることが、保護者を元気にしてくれます。保護者が元気になると、保護者は仕事などの生き方に意欲が出て、社会が元気になると私は思っています。私は保育園で20年以上勤務してきましたが、保育士になったばかりの頃は、いろいろな失敗もしました。しかし、活気ある保育園で子どもたちからパワーをもらったり、先輩保育士に助けてもらったりしながら、この仕事の楽しさと責任の重さを感じ、がんばることができました。私自身が、先輩保育士に支えてもらうことで保育士として育つことができたと思っています。ところが、子どもの過ごす場所は、活気にあふれているはずなのに、最近、少しずつ元気がなくなってきていると感じています。子どもたちのパワーに欠かせないものが、保護者のゆとりと保育士への支援です。保育士への支援を通して、子どもたちのパワー復活を目指します。

子どもたちのパワー復活への道

その1
若い保育士や保育士を目指してがんばっている学生に、困った時には気楽に相談できるような、そんな場所を作ります。

その2
若い保育士や保育士を目指してがんばっている学生に、現場で役立つスキルを伝授します。

*具体的な内容は、『市民活動情報サイトのイベント情報』などで掲載されるポスターをご覧ください。
*支援内容のご希望があれば、『情報サイトの問い合わせ』からお願いします。できる範囲でご要望にお応えしていきたいと思っています。
*興味をもった方、私たちの活動を見学してみてください。お待ちしています。

団体からのお知らせ

2018年6月5日  保育士志望の学生さん、現場での話を聞いてみませんか!参加者募集中です。
2018年5月20日  保育に関する相談会の参加者募集中です

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.