開発・人権・環境などの問題、課題について、市民が主体となり、地球規模の視点で取り組む活動を支援します。その支援を通じて、平和で人権が守られる社会の実現を目指します。

1.ネットワーキング 地域の人々と世界を結び、地域に支えられるNGOをめざし、NGO間、あるいはNGOと人々、他セクター(企業・行政)間をつなぐネットワークづくりを行います。
2.コンサルティング NGOへのコンサルティング活動を通じ、NGOの組織・運営・活動の向上を図ります。
3.情報収集・発信 NGOに対する地域の理解と支援を広げるために、NGOの持つ情報、経験、ノウハウを収集し、地域やNGOへ積極的に発信します。
4.調査研究 地域や世界の動きをモニターし、発掘した情報を整理、分析してNGO活動に役立てる活動を行います。
5.政策提言 政治や行政の場に、弱い立場におかれている人々を始め一般の人々、NGOの声を届け、あらゆる人々の声が政策決定に活かされるよう政策提言活動を行います。
6.開発教育 地球上の多くの人々が直面する貧困・抑圧・差別などの問題と、私たち自身の暮らしのあり方との密接な関係について、理解を広げ、行動を起こすための活動に取り組みます。
7.人材・活動育成 地域に眠っている潜在的な力に働きかけ、地域の人々のボランティア活動やNGO活動を生み出し、育む役割を果たします。


団体からのお知らせ

2022年4月30日  [無料説明会開催]NGOスタッフになりたい人のためのコミュニティ・カレッジ2022
2021年5月29日  【無料説明会】NGOスタッフになりたい人のためのコミュニティカレッジ2021
2020年11月5日  「国際協力カレッジ2020」 国際協力を学び、行動するきっかけをつかもう!

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.