(1)丹陽中学校区内が犯罪や交通事故のない安全に安心して住める地域にするため、防犯意識と防犯対 策の向上を図るために防犯パトロールと広報活動を進める。
(2)防犯から町づくりをモットーに顔の知らない人にもあいさつの声掛けをする。防犯パトロール活動 を通じてあいさつ運動を推進し、地域住民のつながりの強化を図り、コミュニ ティの向上に寄与 することを目的とする。
(3)毎月6日を丹陽地区の「特別防犯警戒日」

(1)隊員の中で参加出来る人が丹陽南小学校の児童の登下校時の見守り活動を実施している。見守り活 動の時は、全ての児童にあいさつの言葉をかけている。
(2)日本財団より青パト車の寄贈を受け平成29年6月3日に青パト車の出発式を開催。現在は、青パ ト専用車で毎月25回日夜を通じて伝法寺とその周辺の町内をパトロールしている。
(3)広報活動として地域の犯罪被害と防犯対策等を記載した「青パト通信」を発行し、町内の回覧と掲 示板に掲示している。
(4)環境美化運動を推進し、「ごみゼロ運動」に積極的に参加している。
(5)丹陽地区の青パト3団体が「丹陽青色防犯パトロール連合隊」を結成して、防犯活動を推進しています。連合隊は毎月6日を丹陽地区の「特別防犯警戒日」として、防犯活動を推進しています。

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.