集会をとおして、ガールスカウトの技術を習得、世界の国々を知り、ボランティア活動に参加、さまざまな経験を積んで、自身で考え行動できる女性の育成を目指します。

ガールスカウトは、調理はもちろん、テント設営、まきわり、火起こしなど、文字通り少女会員だけで行動、活動していきます。作業に男女の区別はないと考えているからです。
体力的に困難な作業も協力してクリアしていきます。
ガールスカウトでは、募金などのボランティア、技術の習得のみならず、世界の国々に目を向け、また被災地や災害について一緒に考える集会も多く行っています。
自分自身で考え、他者の意見を認めながらも自分の意見を持ち、人に明確に伝えることができるなど、バランスのとれた自立する女性を育てることが目標です。
ガールスカウトは世界の146ヶ国で活動中。ガールスカウトになると世界中の約1,000万人が仲間となります。
現在、一宮市のガールスカウトは愛知県56団のみです。
活動の詳細な様子はこちらをご覧ください→リンク

団体からのお知らせ

2018年4月27日  ガールスカウト IN 杜の宮市2018
2017年11月4日  ガールスカウト体験会のお知らせ
2017年11月4日  11月4日 i-ビル5周年記念イベント参加します。遊びに来て下さい。

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.