何らかの事由により、本人が必要と考えている教育を修めていない青少年等に対して、進路相談に応じ、教育機関の紹介、教育情報の提供に関する事業を行うとともに、フリースクールの運営を行い、カウンセリングを必要とするものに対してはカウンセリング等を通して心理支援をする事業を行い、青少年の健全な育成に寄与することを目的とする。

不登校などで困っている母親のためのフリースペース「スタ活Cafe」の運営、中学生を対象とするウェブスクール「StaPON」(スタポン)の運営、各種教育相談、行政と連携しての子どもの若者支援活動

団体からのお知らせ

2017年4月17日  『KTCウェブスクール「StaPON!」一般参加イベント開催決定!!』
<お知らせ>
日時:5月13日(土) 通学サポート【クッキング】 11:00~13:00
   5月20日(土) 学習サポート【少人数制授業】13:00~15:00
対象:小学4~6年生・中学1~3年生
場所:13日(土) KTC中央高等学院 名古屋キャンパス 5階
   20日(土) KTC中央高等学院 名古屋キャンパス 3階
参加費:無料
申込:下記メールアドレスまたは電話番号までご連絡下さい。
上記日時にて、KTCウェブスクール「StaPON!」一般者参加イベントを開催します。
『StaPON!』(www.sta-pon.jp)では、生徒が気軽に集まれる場所であったり、外出の一歩として、
サポート教室でのオフ会イベントを開催しています。また、学習サポートでは、自宅にいながら、
ウェブで授業を受けることができるので、「自分のペースで出来る」「質問しやすい」などの感想が多く、今回は少人数制授業の体験が無料で受けられます。
一人でも多くの不登校等で悩んでる子ども・ご家族の方に寄り添い、立ち止まっている状況から一歩踏み出すことで小さな自信を積み重ねられるようにと思い、より多くの皆様にKTCウェブスクール「StaPON!」のサポート内容を知って頂きたく、通学サポート&学習サポートの一般公開を実施させて頂きます。
 学校に通えていなくて悩んでいたり、勉強面で困ったりしている子がいれば、気軽に参加してみて下さい。ご連絡お待ちしております。
運 営:NPO法人こころとまなびどっとこむ (リンク
メール:info@kokomana.jp
電 話:052-452-1136
2017年4月6日  フリースクールの新しいカタチ☆KTCウェブスクール『StaPON!』
▼KTCウェブスクール『StaPON!』  http:// www.sta-pon.com


■なぜサービス提供開始にいたったかの背景
 現在、小・中学校の不登校児童生徒数が約12万人となっており、学年が上がるに連れて不登校数も上昇しています。
昨年12月に不登校の子どもの学校外での学びを支援することを明記した『教育機会確保法』が成立しました。
その中で、「個々の不登校児童生徒の休養性」、「学校以外の場において行う多様で適切な学習活動の重要性」が記されていました。
その様な状況で、学校に通えない子どもたちに対するケア(サポート)がなかなか難しいという課題が存在しております。
 そこで当社では、インターネット(WEB)を使って、自宅で安心して自分のペースで始めることができるウェブスクールサービスを開始いたしました。

■サービスの特長
1. 生活習慣サポート
・担任が個別のスケジュール作成
・毎朝担任からおはようの声掛け

2. 学習サポート
・少人数制の習熟度別授業
・マンツーマンの個別指導
・教科書準拠のライブ授業

3. メンタルサポート
・メール相談はいつでもOK
・友達とWEB上でフリートークもOK

4. 通学サポート
・サポート教室でのオフ会イベント
・在籍校との丁寧な連携

■サービス概要
 従来のフリースクールの主たる目的は子どもたちの居場所作りでした。つまり、その多くが学校と同じ通室スタイルのため、家から出ることが困難である不登校の子どもたちにとって、決してハードルは低くありませんでした。それに対して、StaPON!は、自宅で始めることができるので、多くの不登校の子どもたちが受けることのできるサービスになっています。StaPON!は、「物理的な居場所」ではなく「精神的な居場所」を提供しつつ、生活習慣の改善と基礎学力の定着をサポートする新しいカタチのフリースクールです。
2017年4月4日  親の会『スタ活Café』~不登校に悩む小・中学生のお母さんのためのフリースペース~
『2017年 4月~6月開催日程決定!!』
日 時:4月⇒4/8(土)、4/22(土)
    5月⇒5/13(土)、5/27(土)
    6月⇒6/10(土)、6/24(土)  
  ※開催時間は、13:00~16:00です。
対 象:不登校の子どもを持つ母親
場 所:NPO法人こころとまなびどっとこむ
参加費:無料
申 込:当日参加OK(初めての方は一度ご連絡ください)
内 容:茶話会
協 力:地域ボランティアの方々
後 援:愛知県教育委員会・名古屋市教育委員会・春日井市教育委員会・一宮市教育委員会(申請中)
子どもが学校に行けない…子どもの将来が不安…。
そんな悩みを抱えるお母さんのためのフリースペースです。
先輩ママのお話を聞いてみませんか?ひとりで抱え込まずに気軽にお越しください。きっと一息つけるはずです!美味しいお飲物をご用意してお待ちしています☆

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.