団体からのお知らせ

'20 一宮子どもと教育を語るつどい 2020年1月19日

  2020年新しい年が始まり、今年も「一宮子どもと教育を語るつどい」が近づいてきました。
今回のつどいは、あいち障害学習センター講師の竹沢清さんを講師にお招きします。
竹沢さんは、長年障害児教育に関わってみえた方で、障害児の問題行動を見たとき、問題行動の裏側にひそむ子どもたちの思いや願い、
意志を損と尊重し「当面の対応」と「長期的な対応」の両面を考えて指導されてきた方です。
その指導方法は、障害児に限ったことでなく全ての子どもたちに共通することであり、子育てに悩む多くの親たちに示唆に富む事例ばかりです。
講演は「困った行動は子どもの発達要求」というテーマで、わたしたちに大人は、どう子どもたちに関わったら良いのかなどを、
具体的な実践を基にわかりやすく話していただきます。 つどいの場を通じて多くの先生方や保護者のみなさんにご参加いただき、
ここ一宮の子どもたちと教育について、一緒に考え合う機会にしていきたいと思います。
 また、「子ども広場」も設置します。お子さんは「子ども広場」で楽しく遊び、保護者の方は講演をゆっくり聞いていただけます。
みなさんのご参加をお待ちしています。つながりあってハッピーになろう!! 

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.