団体からのお知らせ

フリースクールの新しいカタチ☆KTCウェブスクール『StaPON!』 2017年4月6日

▼KTCウェブスクール『StaPON!』  http:// www.sta-pon.com


■なぜサービス提供開始にいたったかの背景
 現在、小・中学校の不登校児童生徒数が約12万人となっており、学年が上がるに連れて不登校数も上昇しています。
昨年12月に不登校の子どもの学校外での学びを支援することを明記した『教育機会確保法』が成立しました。
その中で、「個々の不登校児童生徒の休養性」、「学校以外の場において行う多様で適切な学習活動の重要性」が記されていました。
その様な状況で、学校に通えない子どもたちに対するケア(サポート)がなかなか難しいという課題が存在しております。
 そこで当社では、インターネット(WEB)を使って、自宅で安心して自分のペースで始めることができるウェブスクールサービスを開始いたしました。

■サービスの特長
1. 生活習慣サポート
・担任が個別のスケジュール作成
・毎朝担任からおはようの声掛け

2. 学習サポート
・少人数制の習熟度別授業
・マンツーマンの個別指導
・教科書準拠のライブ授業

3. メンタルサポート
・メール相談はいつでもOK
・友達とWEB上でフリートークもOK

4. 通学サポート
・サポート教室でのオフ会イベント
・在籍校との丁寧な連携

■サービス概要
 従来のフリースクールの主たる目的は子どもたちの居場所作りでした。つまり、その多くが学校と同じ通室スタイルのため、家から出ることが困難である不登校の子どもたちにとって、決してハードルは低くありませんでした。それに対して、StaPON!は、自宅で始めることができるので、多くの不登校の子どもたちが受けることのできるサービスになっています。StaPON!は、「物理的な居場所」ではなく「精神的な居場所」を提供しつつ、生活習慣の改善と基礎学力の定着をサポートする新しいカタチのフリースクールです。

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.