団体からのお知らせ

令和4年度の活動について(第8報) 2022年12月22日

 12月の例会は、師走でもある12月13日に開催しました。
 令和4年最後の例会ですが、今年もコロナ禍に翻弄され、9月例会は休会とはなりましたが、何とか
持ちこたえ各種のスピーチ、イベント、トラベルの行事を行う中、無事年末を迎えた次第です。
 冒頭の会長挨拶においてもこのことを協調され、例会においては感染予防に努め、会員のそれらへの
努力と協力により当クラブが予定した行事は、ほぼ計画通りに行うことが出来た、と述べました。
 また一方の話では、この一年、世界は大きく変化し、ウクライナへの侵略などで我々の生活に多大な
影響を与えている。一人の人間は、約37兆個の細胞で出来ており、その一つ一つが互いに助け合って
生きているのに、人間が一人一人の別人になると、その異なりによっては、互いに争い合い、殺し合う
ことができる習性を持っており、誠に悲しく残念のことだ、とも語られました。
 この後は、予定をされていた講演会に移りました。
 本日の講演会は、㈱明治中部支社の業務部コミュニケーション課の食育担当 福谷千里様を迎えて、
テーマ「カラダは食べた物から出来ている」と題して語って頂きました。
 話は、人は、その生涯に何回食事をするか。その栄養とバランスはどう保つか、という処から始まり
ました。話の詳細な内容は省きますが、食と栄養、バランスの良い食事、不足するとどうなる、などの
基本的なことから、やせとふとりの違い、メタボ対策とフレイル体操、食事は脳を刺激(目・脳・手・
腕・口・歯・食道・胃腸)の全身機能を活性化、口腔ケアと食べトレ体操、など多岐に渡りました。

 食事は毎日のことであり、日頃はあまり意識しないことも多いですが、栄養とそのバランスがいかに
大事かということを改めて思い知る講演内容でした。
 また話し方も上手で、歯切れのよい、分かりやすい語り方でした。この後に会員へ講演内容に対する
アンケートを取りましたが、回答者全員が良かったという回答で好感を持って受け止めていました。

 閲覧されました方、こういうお話し聞いてみませんか。
 なお今般、当クラブの「いちのみや市民活動情報サイト」の文言を改定しましたのでお読み下さい。
 お気軽に入会問い合わせ下さい。お待ちしております。


 

 

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.