団体からのお知らせ

4月3日(土)グリーフ会 開催しました☆ 2021年4月5日

3回目のグリーフワークを開催させて頂きました。今回は、新しい参加者さんもお越し頂き、たくさん涙を流されました。
偶然ですが、akariメンバーを含めた全員が夫を亡くされた方でした。
亡くされた時期はみんな違いますが、つい最近の方から私の様に7年過ぎた場合も。
どの方も、どこにも存分に吐きだせない想いがたくさんあります。
短い時間の中で全ては語りきれないと思いますが、出来る限り今の悲しみをお話されました。
「どうして?」
「この現実を到底受け入れられない。」
「あの時、夫はどんな想いだったのだろう。どんなに悔しかっただろう。」
「もっと生きたい。」「明日がくるのは当たり前だ。」
と、自分も夫もそう想っていた日常。
それが突然に奪われた現実に、皆さん必死に踏ん張られています。
悪気はない。と分かっている周りの言葉に、時として傷つく事も。
でも、悪気はないと分かっているからこそ、むしろ自分を励まそうとかけてくれる言葉だと頭では分かっているからこそ、グッと堪える事しか出来ず。
「そう考えてしまう自分が間違っているんだ。」
そう思いながら、皆さん必死で踏ん張っています。背を向けて涙を流しています。
ワークのキャンドル作りでは、参加者さんの笑顔が見られる瞬間です。出来立ての温かいキャンドルを頬ずりされる方、両手で包み込まれる方、温かさと優しさを感じて頂ける時間となりました。これからも、akariが温かな場所であれるような活動をしていきます。

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.