団体名

団体名 考える人の集い
団体名(ふりがな) かんがえるひとのつどい

代表者

氏名 大野 小苗
氏名(ふりがな) おおの さなえ

基本情報

設立年月日 2020
URL https://www.facebook.com/thinkersmeet/
活動分類(主なもの) 2.社会教育の推進を図る活動
活動分類(主なもの以外) 3.まちづくりの推進を図る活動
7.環境の保全を図る活動
12.男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
18.消費者の保護を図る活動
活動区域(一宮市以外の場合)
ボランティア募集 募集していない
活動目的 Think Globally, Act Locally.
 「地球規模で考え、地域で行動しよう」の実践を、楽しみながら、リラックスできる雰囲気で行うことを目指すグループです。
 現代人は、毎日忙しくて、世の中の問題をじっくり考える余裕はなかなかないと思います。「知らなかった~!」ために被害に遭う前に、正しい情報を得ることが大事ですよね。しかし残念ながら本当に暮らしを守るために重要な情報は見つけにくいことが多いです。
 「考える人の集い」は、各人が見つけた真の情報をシェアできる場です。30年ひと昔で産業が盛衰した20世紀の後、21世紀はもっと変化が速くなると予測されています。どうすればこれからも暮らしを守っていけるでしょうか?子どもが大人になったときに役立つ能力や知識は何でしょうか?
 同じ町に一緒に考える仲間がいたら、と思いませんか。同じ思いの市民が一宮市内で出会える場が「考える人の集い」です。
 「たのしくて、ためになる」をキーワードに、国際情勢を視野におきつつ、地域の問題に取り組んでいきます。
活動内容  以下等をテーマとした、パパとママとお子さん、ファミリーみんなで参加できる催しを開きます。家族で遊ぶ時間と、お子さんを預かって夫婦で講演を聞く時間をとることにより、その日一日学べて楽しめる体験を提供します。講師のプレゼンの後は、ざっくばらんにおしゃべりしましょう。
 積極的にSNSを利用し、一宮市及び周辺地域の住民に情報をシェアしていきます。

1. 命にかかわる情報(環境、食の安全(農薬、食品添加物、遺伝子組み換え食品、ゲノム編集食品)、原発問題、内部被曝、電磁波、防災、医療、介護など)
2. 子どもをめぐる問題(子育て、教育、学校、いじめ、ひきこもり、受験制度、ワクチン、発達障害、貧困、奨学金)
3. 知っているようで知らない憲法、法律、条令のこと(まさか自分が裁かれるなんて!備えあれば憂いなし)
4. 我が家の暮らしに関係なくない経済動向、国際問題(今後予測される金融の混乱、世界の食糧難など)
5. メディアリテラシー(報道の在り方の問題、消費者・生活者に必要な情報の読み取り方など)
担当者 大野小苗

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.