団体名

団体名 難病支援グループ PATH
団体名(ふりがな) なんびょうしえんぐるーぷ ぱす

代表者

氏名 名和 ナオミ
氏名(ふりがな) なわ なおみ

事務所

郵便番号 494-0003
住所(所在地) 一宮市三条郷東藤 45-5
電話番号(1) 0586-61-4556 (名和ナオミ)
電話番号(2) 090-9896-6929 (名和ナオミ)
FAX番号 0586-61-4556

基本情報

設立年月日 2018
URL https://ameblo.jp/pathcolle613/entrylist-2.html
SNS
活動分類(主なもの) 1.保健、医療又は福祉の増進を図る活動
活動分類(主なもの以外) 8.災害救援活動
17.職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
活動区域(一宮市以外の場合)
ボランティア募集 イベント時に募集している
活動目的 PATHは 難病者が個々の治療に取り組む段階で、自主的に社会とつながる意欲を回復するために、難病者と協力ボランティアが共に「できることをカタチに」していく、小さな自立支援グループです。
寛解期(かんかいき)を迎え、「少しの時間であれば社会とつながりを持ちたい」と思い始めた方に、
病院や行政とは違う役割が必要であると思います。
そのためにも、より多くの地域の方に関心をよせていただき、バラエティー豊かな能力を、少しづつ提供していただき、他者と関わることの楽しさを共有していただきたいと考えます。
難病者は一般的に、障害手帳のような生活支援や就労支援にかかわる援助が少ないうえに、個人情報の保護により、どこにどのような難病者がおられるのか、地域でも把握しにくいのが現状です。
災害時のサポートも必要とされるので、日ごろの信頼関係と行政との連携も大切にしながら活動します。
活動内容 ①難病の種類は多岐にわたり、状況が様々なため、本人の考えや要望を丁寧に聞き取る。
②短時間ならできそうな分野。手芸、DIY、パソコン、難病食の料理研究など、無理なくしたいことを、
ボランティアと一緒にチャレンジしてみる。
③就労希望者には就労支援につなげる。
④継続的なボランティアの確保。
過去一年間の活動実績 ①愛知県難病団体連合会の活動に準じるイベント・講習会への参加。
 署名活動への協力。

②難病患者向け、着やすい服の考案、制作。リフォーム。注文販売。

➂ボランティアメンバーの月例会 第4月曜日。

④2024年5月11日(土)「難病フェスin一宮」イベント開催計画、準備。
活動実績入力日 2024-03-26
担当者 名和ナオミ

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.