主として保育園・幼稚園・児童館・介護施設等において教育的・慰問的な主旨の依頼演奏会に積極的に応え、非営利によって地域社会に広く貢献します。子どもを持つママさんたちが「いつも誰かの笑顔のために精一杯♪」のポリシーのもと真剣に練習に取り組み、母親ならではの視点から様々な演出も組み入れ、「聴く」「見る」「身体を動かす」「歌う」等…身体全体で音楽を楽しみ、素敵な思い出を得ていただくと共に、生の音楽を聴く体験を通じて、子どもたちに豊かな感性を培い心を一つにした合奏から「協調」「協力」「協和」の精神を育んでもらいたいと考えています。

2005年11月の設立から11年で累計134回の演奏会を行い、延べ27,200名ものたくさんの方々に喜んでいただけました。生の演奏を間近で聴くことや初めて見る楽器に深い興味を示し、音の違いや形・色等の相違について楽しく実感してもらい探究心を深めてもらえたと感じています。聞き手の皆さんには、歌やダンス、打楽器などで参加してもらい、一緒に音楽を創り上げて行くことで会場が一体となり「協調」「協力」「協和」の気持ちを感じてもらうことができました。更に親子で一緒に体験していただくことで、共通の話題や思い出を残してもらい、心の絆を深めるお手伝いができました。この活動を通じてメンバー全員がボランティア精神とその実施を更に深く学び自分たちの楽器を演奏して楽しむというレベルから他人の喜びに一生懸命にがんばるという社会奉仕の精神を育成することができました。これからもより一層演奏先のご要望にお応えできるよう創意工夫と努力を重ねて参ります。

ページの
先頭へ戻る

© いちのみや市民活動情報サイト All rights Reserved.